自由な地図を手に!オープンストリートマップセミナーに参加しました。

カテゴリー │仕事はまぞう

先週の土曜日、はまぞうメディアラボで開催されたオープンストリートマップハンズオンセミナーに参加しました。

自由な地図を手に!オープンストリートマップセミナーに参加しました。
(写真は金田さんのブログからお借りしました。)

オープンストリートマップとは
自由に利用でき、なおかつ編集機能のある世界地図を作る共同作業プロジェクトです。


講師は名古屋工業大学の早川先生。
オープンストリートマップの概念から始まり、日本での事例、実際の地図登録&編集方法まで学べてオープンストリートマップを完全網羅できるセミナーでした。

地図の登録方法は、ブラウザとJOSM(Java Open Street Map)の2通りあるのですが、今回はJOSMを中心に行いました。
残念ながらわたしは手元にiPadしかなかったため、JOSMはあきらめ、ブラウザでやってました。


自由な地図を手に!オープンストリートマップセミナーに参加しました。
JOSMでのマップ シーポイント社屋周辺

充実した内容になっています。
病院、学校など色分け、アイコンわけもされているので、googlemapよりも見やすい印象を受けました。

しかし……

自由な地図を手に!オープンストリートマップセミナーに参加しました。
私の地元周辺。
驚きの白さ。
あまり登録されていませんね。
やっぱり人が登録していくということもあり、場所によって情報量の差が出てしまっています。
(もともと山しかありませんが…)

そして、小学校の名前が”町立”のまま
隣の市と合併したので今は市立なのですが、まだ情報が更新されていないということでしょう。
これは私が更新しないと!

その前に誰かにJOSMのやり方しっかり聞いておきます^^;



完全な文系人間の私にはなかなかハードな内容でした涙
しっかり復習しておきます汗


同じカテゴリー(仕事)の記事

この記事へのコメント
たぷたぷの記事にコメントありがとうございました。(●^o^●)/
オープンストリートマップ凄いですね。
地域の方たちが、編集してくれれば楽しくて詳しい地図になりそうです♪
Posted by 煎り豆太郎 at 2013年12月09日 22:04
こんにちは煎り豆太郎さん^^こちらこそコメントありがとうございます!
やっぱりその地域の人でないと、詳しい地図はできないですよね^^;
オープンストリートマップが浜松でも広まるようにはまぞうは取り組んでいきます!
Posted by ahiru at 2013年12月10日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自由な地図を手に!オープンストリートマップセミナーに参加しました。
    コメント(2)